« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

2008.1.25 川越市障害者福祉施設利用者交流会@川越市民会館

ヨシアキです。

今回のこのライブは施設利用者のみのライブだった為、一般の人の入場はありませんでした。
障害者と呼ばれる人達と接すること、その人達に向けて音楽を届けること。
ほとんどはじめてに近い体験。
セットリスト・ライブの流れは前日まで何度も何度も練り直し、結果できたのがこれ。

1.せきずいのテーマ
2.太陽
3.サクラサク?
4.ALIVE
5.Mr.タンクトップ
6.チャリンコライダー
7.夢追ト
8.キラリ〜 to tomorrow's you〜
(EC.鳴り止まぬ鐘)


「せきずいらしい楽しいライブをしよう。」

悩みぬいた結果、僕らができる事はただひとつ。
リスナーに向けて精一杯歌う事、演奏する事。
ただそれだけの事を一生懸命やりきろうと決めました。

今回見れなかった人に、当日の様子が少しでも伝わると嬉しいです。

----
まずは会場。リハーサル風景から。

完全なホールライブ。なんでも1200人も収容するそうな。
Hall1



ステージ下手下から。
Hall2



ドラムからホールを見た図。
Hall3




リハ前のメンバーはめっちゃリラックス。


Rh_kaz1
なにやら携帯をいじっているかと思いきや、、

Rh_kaz2
日記用の写真の構図をめっちゃこって撮ってるやつ。


Rh_tetsu
人のポジションを奪うやつ。


Rh_go
根本的に間違えてるやつ。




でもリハーサルも始まれば。ビシッとしめますよ。

Rh1
Rh2


照明の感じや立ち位置、他にも本番を想定してのリハーサル。
普段のライブハウスよりひとまわりもふたまわりもおおきなステージやから、いつもより念入りにチェックしました。


---
開場すると。来場者で席が埋まっていく。
Open2

今回のこの交流会のテーマは「ぼくの、わたしの決意表明」。
代表者の人たちが、自分の「決意」をスピーチしていきます。
Ketsui

Panf



もらったパンフレットにも決意の言葉がたくさん書かれていました。
内容を読んでみると、僕らと変わらない夢や目標、誰かの為に何かがしたい等の願望。
読んでいくと自分達とほとんど変わらない、むしろ正直ですごくまっすぐな言葉ばかり。



---
そしてライブがスタート。
Live1

広いステージ。
Live2

Mr.タンクトップではテツヲ前まで出張大サービス。
Live4_2


こんなステージでやるのが当然になりたいね。
Live3

ライブでは振り付けを楽しんでやってくれたり、手拍子拍手が鳴り止まないライブでした。
特にMr.タンクトップからチャリンコライダーは会場のテンションもピーク。
最後にはアンコールまで頂き、とても温かい歓声の中幕を閉じました。




---
最後に今回の企画者のみなさんと記念写真。
Photo

届けることよりも学ぶ事が多かった気がします。
まだまだ自分の知らない事っていっぱいある。
今回スピーチしてくれた皆の決意のように、自分の決意も見直してみたけどなんだかんだ10年前と変わってないもんですね。

「良い音楽を届けたい。それでだれかがちょっとでも幸せな気持ちになってくれたらなぁ。」



その為にも今日またこれからも、新しい気持ちで精進していきたいと思います。これが僕の決意。

1月 28, 2008 at 02:27 午前 ヨシアキ | | トラックバック (0)

2008.1.25 川越市障害者福祉施設利用者交流会@川越市民会館(ライブ動画)

ダウンロード 2008.01.25_mrtanktop.mp4 (29424.0K)
会場大盛り上がり!老若男女楽しめる!
やっぱこの曲でしょ。

1月 28, 2008 at 02:21 午前 ヨシアキ | | トラックバック (0)

2008.1.25 川越市障害者福祉施設利用者交流会@川越市民会館(テツコメ)

2008.01.25_tetsuwo.mp4 (2976.0K)
ライブを終えた後のテツヲさんのお言葉です。

1月 28, 2008 at 02:19 午前 ヨシアキ | | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

イオン太田インストアライブ

ドラムのリョウです。

雪国・新潟県の出身です。

東京でもやっと初雪らしい初雪が降りました。

でも積もらないんだよなぁ。

一面の銀世界にはならないんだろうなぁ。

車庫の前の雪かきをしないと車出せない、、、とか絶対ないんだろうなぁ。

どうせならもっともっと降って欲しいなー、なんて

わずかな初雪にここまでテンション上がってることにビックリです。

先週20日はイオン太田でのインストアライブに行ってきましたよ。

確かこの日も天気予報では「雪降るかー」なんて言われていたのですが、結局一日降らずじまいでし た。

でもエライ寒かった一日。

そしてそんな中でもタンクトップで頑張るヨシアキ。

オリンピックイヤーだからって、そんなに張り切らなくてもいいのにw

でもヨシアキにとっては正装だもんね(爆)

皆さん、頑張るヨシアキにエールを送ってくださいまし。

Sany0085



僕はホワイトカラーで爽やかに。

今日は背景と同化してる、とは言わせないっす。

Sany0060

Sany0076

ライブはには沢山の人たちが集まって下さいました。

アンド即売会には長蛇の列!

Sany0065

Sany0057

Sany0058_2

こう改めて写真で見ると、その時の盛り上がりが伝わってくるね☆

あとこの日感動したのはですね、、、

一部が終わって、僕とヨシアキで会場にせきずいの名刺(メルマガ登録の)を配りにいったら、

「こっちも頂戴!」

って言って自分から手を伸ばす人が多数いらっしゃったこと。

けっこう恥ずかしがる人が多い中で、こういう反応はメチャクチャ嬉しいもんです。

次回、太田に来るときが今から楽しみです。

それではまたライブ会場でお会いしましょー(^^)

Sany0066

Sany0083

1月 24, 2008 at 03:49 午前 リョウ | | トラックバック (0)

イオン太田ライブ動画

ダウンロード 2008.01.20_kiminiokuru.mp4 (24704.0K)

久々の「君に贈る愛の歌」でした。

後ろのエスカレーターを人が上っていくのが、なんだかアンニュイな感じ。

1月 24, 2008 at 03:48 午前 リョウ | | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

1月19日 ららぽーとTOKYO-BAY

もう何度もやらせて頂いている「ららぽーと」
せきずいにとっては、ホームと言っても過言では無い場所。

http://www.lalaport.net/pc/top

~~~~~~~~~~~~~

まだ、朝が早い為、イスもガラガラです。でも、既に陣取ってくれているせきずいマニアも☆嬉しいことです!
そして、この日のリョウの服装が水色、後ろのイスと天井と同じ色をしているから同化…笑

Sany0001

他メンバーも入り時間になると続々と集合!

Sany0003
Sany0007

朝の顔なので、端っこにちょっとだけ入れてます。笑

~~~~~~~~~~~~~

リハーサルを終えて、まずは楽屋へ移動。

Sany0009
ヨシアキ念入りに何かしてる。

Sany0008
拡大してみましょう。
…正面から撮るとバレそうだったからそっと横から隠し撮りしてたので、何をやっているかさっぱりわからんかったです。。

~~~~~~~~~~~~~

そして、間もなく本番を迎えます。

Sany0010
ステージ裏にある待機場所で作戦会議。
今日の演奏する曲をメンバー全員で確認する。

Sany0013
こんな感じで真ん中にセットリストを置きながらライブの流れを最終確認。

この日は「ひまり」と一緒にライブ☆

http://www.himari.tv/

イケメンのひまりステージは、なかなか盛り上がってましたね~!
ちなみに背の高い方の「松瀬くん」は、衣装が緑という事で、ゴウがめっちゃ反応してたよ。笑

Sany0014

そして、せきずいライブ開始!

Sany0020

今回も1F 2F共にたくさんのお客さんに囲まれてのライブ!テンションが上がらないわけがないっす!たしかにたしかに~。

Sany0025
Sany0026_2
Sany0032_2
Sany0039

次回のららぽーとライブは3月9日。
お次は「イケメンズ」と一緒にライブです!お楽しみに!

1月 22, 2008 at 12:42 午前 テツヲ | | トラックバック (0)

1月19日 ららぽーとTOKYO-BAY

ダウンロード 2008.01.19_sobanikite.mp4

今回の動画は冬にピッタリのこの曲です。どうぞ☆

1月 22, 2008 at 12:20 午前 | | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

2008.01.14_横浜BAYSIS

どーも。

最近テツヲより髪の毛を伸ばしてやろうと、計画中のマルヤマゴウです。

開けました2008。

今回のライブタイトルは…
[BAYSIS & YMA presents  YMA Super groove vol.6]

BAYSIS横浜ミュージックアワードががっつりタッグを組んで企画されたイベント。
横浜ミュージックアワードと言えば、
番組内で。
「『鳴り止まぬ鐘』がインディーズオリコンチャート10位以内に入ったら焼き肉をおごってやる!!」と言って本当におごってくれたDJ福原さんの番組ですわ(σ・∀・)σ

絶品焼き肉の味を思い出しつつライブハウスへ♪笑

せきずい初の横浜BAYSISです。
なかなか駅から近くて良い感じのライブハウスでしたわい。

Sany0098

テーブルも灰皿もキレイだし。
ご存知のとおり、左の携帯は俺のね(σ・∀・)σ

今回のイベントは、
幕が降りて転換中には各バンドのPVが流れるサービスが♪
そしてMCはDJ福原さん。
なかなか豪華なライブになってました。

福原サンの呼び込みで登場したせきずい。

Sany0009

2008年。
新しい年を新たな気分で迎えている感たっぷりでしたわ。

Sany0013

Sany0083

Sany0013_2

最近ライブハウスで人気の高い『ELIE』も歌い、
エンタ系アコロックアルバムに入っている『春風』も熱唱。
なかなか熱いライブにしあがりましたのさ。

Sany0014

Sany0020

ニューギターを持つテツヲ。

Sany0037

Sany0041

Sany0052

Sany0071

そして、久々の『都会のカラス』。
リクエストをもらう人気の高い曲だけど、なかなかライブでお披露目しない曲でもアル。
今年は惜しげも無く披露してこうかな…(´∀`*)笑

Sany0077

Sany0078

Sany0083_2

Sany0073

チャリンコライダーで横浜を揺らし、
汗だくのライブとなりました(  ̄ω ̄)

Sany0024

選りすぐりの『春風』を動画配信!!
春風 2008.01.14_harukaze.mp4 (14800.0K)

手を挙げて手拍子してくれるとうれしいわけよ♪

気持ちのよいライブとなりました(σ・∀・)σ

横浜BAYSIS。これからもお世話になりそうな予感!?

今年はせきずい横浜に進出して行くのか!?

まぁ、楽しい事たくさんしてきましょー!!

今年もせきずいどうぞよろしく(σ・∀・)σ」
マルヤマゴウでした。

1月 18, 2008 at 10:01 午後 ゴウ | | トラックバック (0)

2008.01.14_横浜BAYSIS舞台裏

今回の対バンは同じレーベルのLiLi
男子チームを激写。

Sany0089

そして、
さらに裏の楽屋では…。

Sany0001

Sany0002

Sany0005

謎の撮影会が行われていたのであった。

 この謎が解けるのは、
2/10のmoregreenだと言う事に間違いない(´∀`*)

お楽しみにね。

ヨシアキサンの奇行2008.01.14_yoshiaki.mp4 (3296.0K)

マルヤマゴウでした。

1月 18, 2008 at 10:00 午後 ゴウ | | トラックバック (0)

1・13 渋谷タワレコ★インストアライブ

渋谷タワーレコードの地下にあるライブスペースでエンタ系アコロックのインストアライブをしてまいったよ♪

エンタ系アコロック音楽盤に参加してる全10バンドが豪華に勢ぞろい★

今回はオレ、カズヒロが書かせていただきまーす。

Photo

ぶっちゃけ普通に良くいく、渋谷のタワー。。

買うものなくても新譜をチェックしに行くこともあり、時間つぶしにはもってこいのスポット★

そんな超身近なここでやれるってのはとっても光栄でした★

インストアといってもその地下に行くとライブハウスのような感じにつくられて他のインストアとは別格な造り!

入口にはジャクソン・マイケルの手形がぁ~

Photo_2

最近の彼は悪いゴシップが絶えないが。。

でも音楽はホント最高だし。なにこそ影響力が半端ナイ(;;)!!

間違いなくリスペクトするアーティストだわ。

Photo_3

他にも沢山のアーティストの方々の写真がズラッと並んでました。

俺らも並びたいねーー(。。)

Photo_4

今回はアコロック仲間全員なので10バンドでのイベントだったので必然的に時間は超タイト!

でもお客さんはこんな全部のバンドを凝縮して見れるなんてそう無いことだからめちゃラッキーだよな♪

Photo_5

転換の時間などもあり、今回はアコースティックスタイルでのライブ。

◆春風

◆鳴り止まぬ鐘

でも本音いうとバンドスタイルで次はやれたらいいな。。

音響機材がしっかりしてるからね。

そんでタワーを揺らすくらいジャンプしたいっすわ~(笑)

Photo_6 Photo_7

上でCD聞いてる人が『ん!?』って思うくらい(ワラ)

中だるみも無く良いテンポでライブも進み、終演。

Photo_8

またここで二回目も!とやっていけそうな手あたりを感じたイベントでした。

1月 18, 2008 at 05:00 午後 カズヒロ | | トラックバック (0)

2008.01.12 新年一発目アコライブ!@前橋けやきウォーク

鳴り止まぬ鐘.mp4 (15712.0K)
気前よく動画からスタートしてみたり。(お年玉、的な?w)



明けましてヨシアキです!
Ore


2008年もばりばりインストアライブやってきます。
よろしく!よろしく!



2008年一発目のインストアライブ、会場はすごくたくさんの人が集まってくれました。
Kaijo2




2008年も熱唱。
Nessyou



せっかくがから後ろから。
Usiro1



せっかくだから角度を変えて。(違った意味で)
Usiro2



せっかくだから俺をズームイン。
Usiro3

この角度って客席からはまず見れんものよ!ほんとに、ほんとに!



2008年初アコライブも大好評の中終演でした。
通りがかりの人にも気に入ってもらえてCD御購入頂いたり。
Buppan2

「またライブいきます!」って言ってもらえたり。

「衝撃でした」って言ってもらえたり。

「寒くないですか?」って心配されたり。

ほんとみなさんの心遣いがあったかい!

だからほんと寒くないんですよ。


しいて言えば室内やし!(またこの下り)

てことで、2008年もよろしくでーす。

--
アコライブ情報〜。

1/19(土)@千葉県 船橋ららぽーと
1/20(日)@群馬県 イオン太田

両日インストアライブです。お友達と一緒に遊びに来てね〜。

1月 18, 2008 at 08:43 午前 ヨシアキ | | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

2008年初ライブ!

いつもせきずいを応援してくださる皆さん、

2008年もどうぞよろしくお願います!

せきずいドラムのリョウです。

Sany0004 運転チュー。


「まだあまりせきずいのこと良く知らないんだけど」という方も、

今年はもう一歩せきずいに踏み込んでみてください。

あなたの中の新しい自分が見つかるかも知れません。

Ts390138023 ブログカメラもおニュー!


なーんていう新興○教的な滑り出しでスミマセン・・・笑

2008年もいい作品と、熱いライブをお届けできるようせきずい一同頑張って参ります!!

僕の個人的な今年の目標は、「苦手なことを克服していく」です。

苦手だからなるべく敬遠してた事、あまり得意じゃない人など、、、少しでも知識を深めたり、自分から接していったりしたいなと。こちらはゆるゆるとやっていこうと思います。


さて、そんな2008年一発目のライブは昨年末のカウントダウンイベントにも行った水戸でのライブでした。

場所は水戸ライトハウス、

Sany0010  目の前には黄門様。

対バンは、ワタナベフラワー、AJISAI、Life Performerの3バンド。

ワタフラ主催の『ワタナベフラワーがやってくる! ギャ!ギャー!ギャー! ツアー2008』にお呼ばれして参加させてもらいました。

ワタフラは2月10日のせきずい企画『more green vol.8』にも参加してもらう、ここんとこ仲良しな(笑)バンド。ハイテンションで元気の出るライブはせきずいメンバーも大好きでっっす!

しかもVo.のクマちゃんは誕生日僕と4日違いだし!・・・こういうのって一気に親近感湧きません?

新年一発目ということもあって、ライブはなんだか緊張したねー。

でも心から楽しめたと思う!

ライブハウスは3週間ぶりくらいってのもあって、ライブハウスに飢えてたってのもあるし。

曲順は、

1.サクラサク?

2.せきずいのテーマ

3.春風-Harukaze-

4.チャリンコライダー

5.鳴り止まぬ鐘



のアゲアゲMAXな5曲。参戦のせきずいまにあも盛り上がってくれておりました!感謝!

Sany0005 今回スタッフ不在のため、

Sany0006 楽屋風景だけで、、、

Sany0008 堪忍どす!

明日の横浜 BAYSISもめくるめく盛り上がりをみせていきたいと思いますので、ぜひ皆さんお楽しみにしていてください!前日ですがまだまだチケット予約は受け付けチューです。

それでは、ライブ会場でお会いしましょう☆

Sany0011 今年もロックな年になりまチュように。



P.S.新年ということで、メンバーそれぞれに「今年の抱負」を語ってもらいました。

それではどうぞ!

1月 13, 2008 at 02:17 午前 リョウ | | トラックバック (0)

新年の抱負~リョウ~

ダウンロード 2008.01.11_ryo.mp4 (2720.0K)

1月 13, 2008 at 02:16 午前 リョウ | | トラックバック (0)

新年の抱負~テツヲ~

ダウンロード 2008.01.11_tetsuwo.mp4 (4208.0K)

1月 13, 2008 at 02:16 午前 リョウ | | トラックバック (0)

新年の抱負~カズヒロ~

ダウンロード 2008.01.11_kazuhiro.mp4 (6768.0K)

1月 13, 2008 at 02:16 午前 リョウ | | トラックバック (0)

新年の抱負~ヨシアキ~

ダウンロード 2008.01.11_yoshiaki.mp4 (9136.0K)

1月 13, 2008 at 02:15 午前 リョウ | | トラックバック (0)

新年の抱負~ゴウ~

ダウンロード 2008.01.11_go.mp4 (2432.0K)

1月 13, 2008 at 02:15 午前 リョウ | | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

12月31日 カウントダウンライブ!

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、カウントダウンライブの模様をテツヲがお届けしますよっ!

初めて訪れた場所「水戸芸術館」
http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html

笠間ポレポレシティのナイスガイ(笑)からのご紹介により、カウントダウンライブの参加が決定しました。

外の気温は氷点下に近い辺り…寒さに負けないように、カイロを大量に購入☆
俺は冷えないようにお腹と背中に張って、更には靴の中にも実は入れていたんです~笑
その甲斐あって体はポカポカ、ライブも盛り上がりました!

Image005
まずはリハーサルを終えて、近くのテントにあるあたたか~いうどんとそばを頂きました!
普段食べている物よりも、こういう所で食べる物ってどうして美味しく感じるんだろうね?
心も体も芯から温まって、至福の時間でした☆

Image006
Image007

本番前はまばらだった人も、ライブが始まる時間につれて増えていきました。せきずいの出番の時は写真のようにたくさんの人に囲まれていましたよ!

Image015
Image019
Image027
Image022
Image030
Image036
Image037

これだけのお客さんが寒空の下、カウントダウンに集まってくれた事に、せきずいは心から感謝しております。東京でのカウントダウンもいいけど、こういうカウントダウンも素晴らしいね!

Image036_2
そしてカウントダウン。

この時は参加人数がピークに!カウントダウンの瞬間、クラッカーを手に持ち歓喜の声と共に鳴り響かせていました。若干1名…使い方を間違っている人がいましたがね。

Photo

今年もよろしく☆

1月 5, 2008 at 02:29 午後 テツヲ | | トラックバック (0)