« 9/27〜28 OSC湘南シティ&イオン北戸田 | トップページ | 2008.10.12 ゲッカヨmeetsエンタ系アコロックナイトvol.4 »

2008年10月15日 (水)

FAMILY ROCK ~オールスター感謝祭

ドラムのリョウでありんす。

029

早いもので、もう2008年も残すところあと3ヶ月をきりました。

僕にとっては、20代最後の年ということで年末が近づくにつれ、今までよりも気が引き締まっていくように感じます。

一つ一つの出会いを、今更ながら大切に思い、一本一本のステージを心を込めて届けていく。そして感謝を忘れず、更に大きなアーティスト(=人間)になることを目指していく、、、

ステージに立つ人間としては当たり前のことなのかも知れませんが、この当たり前のことを忘れずにやっていくこと。15年近く音楽をやってきて今強くそのことを感じています。


先日、10月5日に僕らが参加させてもらった「FAMILY ROCK ~オールスター感謝祭」でもまた新たな 出会いや挑戦に恵まれ、一歩前に進めたように思います。

このイベントは、アコロックメンバーひなたの事務所のY木さん(笑)も「FAMILY ROCKは絶対出たほうがいいよ~!」とおっしゃっていたくらい、関西ではそのくらい影響力のあるイベントなのだそう。

005

かといって、出たければ誰でも出れる、、、というわけでは当然なく、それは京都でいうお座敷遊びのようなもので、“一見さんお断り”的な、すなわちFAMILY ROCK参加メンバーの協力なプッシュがなければおいそれと参加できないんじゃないか、というような印象でした。

もちろん今回参加させてもらって分かったのですが、それだけイベントのクオリティは高く、お客さんを飽きさせないような企画であったり、参加バンド同士のつながりの深さだったり、そこからくるMCやセッションでの絡みの面白さだったりと、本当にいいイベントだと思いました!

各バンドのステージからも学ぶことは大きかったです。


THE GRAND COLOR STONE
http://grandcolorstone.com/

Dear Loving
http://www.dearloving.net/

ZILcoNIA
http://www.zilconia.com/

Jet Lily Star
http://jetlilystar.com/

勝誌

以上が10月5日の参加メンバー。

やっぱTHE GRAND COLOR STONEのステージは素晴らしかった・・・!涙ちょちょぎれました。


で、話は戻って今回何で僕らが参加できたかといいますと、それはこの人のおかげ!

048


THE GRAND COLOR STONEボーカル、中野敦史(ナカノアツシ)さん!

昨年のNATU!MATURI!で出会って、年明けのアコロックCD記念イベントでご一緒して、インストアでもご一緒して、大阪と東京のmore greenにも出てもらって(大阪はグラカラで)、、、

そして今回、中野さんが「FAMILY ROCK、せきずい出たらええやん」と言ったかどうかは定かではありませんが(笑)FAMILY ROCK初回から中心になって動いている中野さんが僕らをプッシュしてくれたことはきっと間違いないでしょう。

当日は、過去のFAMILY ROCKの話やら、FAMILY ROCKバスツアーの話やらいろいろ聞かせてもらいました。もちろんかなり笑えるエピソードもありつつ(いや、八割がた笑えたか?)
でもそんな楽しい話のおかげで緊張もほぐれつつ、ステージに立てました★

004

008

007

028

023

015

035

038

目隠しドライブ、ライブ動画です! 

緊張した、といえばメインステージ以上に緊張したのがサブステージの大喜利!

スクリーンに映し出されたお題に対してフリップで答えていく、というものでせきずいからは僕とゴウが参加。

しかしどのバンドもさすが百戦錬磨のつわものぞろいばかりで、とにかくボケる!そしてお客さんもツッコむツッコむ!

043


緊張したけれどあの独特の空気感・・・決して嫌いじゃないです。。。

でも、幕間も最大限楽しんでもらおうという気持ちが、さすがですね!こういうところは、エンタ系アコロックとも通じるものがあるよね。


イベント最後のセッションは、延長戦に次ぐ延長戦でもう大変なことになっていました!

047 今からセッションです。

曲は「FAMILY ROCKのテーマ」、ギターソロまわしあり、ベースソロまわしあり、キーボードソロもまわ し、小ネタもはさみつつ出演者全員アピールしっぱなしのセッションは初めてでした(笑)

過去には約1時間半、このセッションをやり続けたというから驚きです。

今回はなんとか(?)15分くらいで収まりましたが、お客さんが物足りなさそうにしてたのが印象的でした(15分じゃオッケーしてくれないのね、笑)。

セッション中、僕はカメラを回すのに夢中になってステージから落ちてしまうというハプニングもありましたが、それすらも予定調和のように感じてしまうほど、テンションの高いセッションでした(^^;)



結局一日気持ちが高ぶりっぱなしで、終わったあとはさすがにグッタリきましたが、、、参加できて本当に良かったと思います。

次回のFAMILY ROCKもぜひ!大喜利もぜひ!!仲間に入れてもらえたら嬉しいです★

どうやら次回はなんばHatchになりそうですし・・・!

002


以上、ドラムのリョウでした!

10月 15, 2008 at 03:05 午後 リョウ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184329/42795668

この記事へのトラックバック一覧です: FAMILY ROCK ~オールスター感謝祭: