« 9連チャンLIVE 4日目~5日目 | トップページ | 2009.9.26~27 伏見ハートランド&イオン成田 »

2009年10月27日 (火)

レコーディング

ヨシアキです。

Organ1
ヨシアキのオルガンです

Organ2
オルガンのドローバー(音色をつくる部位)です

Organ3
そのオルガンを横から見た図です

とても美しいです

と、いうわけで伊豆でのレコーディング風景にズームイン!
写真と動画、多めでお届けします~

まず伊豆スタジオはその名のとおり、伊豆にありまして

Izusta

こんな風に自然があふれたとてものどかな風景です

朝の散歩に行ってきたよ

walking yoshiaki
walking yoshiaki

伊豆スタジオにはかわいい住人がいます

カブキと
Kabuki

ウメちゃんです
Ume

とてもかわいいおふたり

猫の毛アレルギーの僕がアレルギーであることを忘れてしまうほどのかわいさです

では、スタジオ内もご紹介してみましょ~

Drum
ドラムを上から見てみます

普段まず見れないリョウくんの自前ドラムセットです

Gamp
テツヲくんのアンプです

Goboose
ゴウ用の個人ブースです

Rec
この場所でどーんと一緒にあわせて

Mix
このミックスルームで聴くわけです

Listen
録った音を確認する時は至って真剣です

で、全体で録ったものを一部修正したり、加えたり、
ソロは後から入れたりするわけです

ではギターソロ録音の様子をごらんあれ

まずはゴウのソロ

recording go
recording go

そしてテツヲのソロ

recording tetuwo
recording tetuwo

やっぱりこうしたい!というところはOKテイクでも直します

recording kazu
recording kazu

こんな様子でレコーディングしているわけですね~

ここだけの話、

今回のレコーディングで

テツヲがなんとライトハンド奏法に挑戦しました!

※ライトハンド奏法…本来はタッピング奏法と呼ぶ。ギターの奏法の1つ。ギターの指板上の弦を指で叩き付けたりそのまま横に弾いたりして音を出す。ちなみにライトハンドは日本独自の古い呼称。ここ最近でいうユニコーンの「WAO!」という楽曲のサビで手島氏がやってるワザ。

その様子を激写!

Rtetsu1

ズームアップ!
Rtetsu2

右から!
Rtetsu3

左側面から!
Rtetsu4

新しいCD収録のどこかでカマしてます
ぜひゲットして探してみてね!

10月 27, 2009 at 12:27 午前 ヨシアキ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184329/46564342

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング: