« 7/11(日) 宇都宮HEAVEN'S ROCK | トップページ | 2010.07.18 ラザウォーク甲斐双葉インストアライブ ~はじめての山梨県ライブ~ »

2010年8月 6日 (金)

7/14(水)代官山UNIT

リョウです。


今日は7/14(水)代官山UNIT をレントゲンします。

714_005

この日は4バンド主催イベント[ガチンコROCK!~負けず嫌いたちの宴~]の初日でした。

GRAND COLOR STONE、THE NEUTRAL、ザ・マスミサイル、そしてせきずいが集まって、

“ガチンコ”で“ロック”するイベント。


“ロック”とは“生き様”であると、昔ある人に教わりました。


すなわち、4バンド総勢18名の“生き様”を見て、聴いて、感じることができるのがこのガチンコROCKというイベントだと、俺は思っています。


自分たちも含めて(言うのも恥ずかしいですが、、、)どのバンドも真っ直ぐな“言葉”と“音”で勝負するバンドです。

そして、「勝負する」というのも、他バンド・・・というよりは自分自身と勝負するという意味合いが強いです。

だから常に自問自答を繰り返し、人知れず落ち込み、時に強がり、という繊細な男たちがここには多いのかもしれないな、と思っています。

そんな俺自身も、「先輩を差し置いてこんな生意気なことを言ってしまって大丈夫かな・・・」と、そわそわしてしまう小心者です(笑)


ガチンコROCK、、、


開幕です。


百聞は一見にしかず、とにかくまずは会場に足を運んでいただきたい。

まだ未体験の方は大阪公演、仙台公演が控えていますので、ぜひご参戦ください!!!

8/8(日) @大阪 ESAKA MUSE

8/15(日) @仙台CLUB JUNKBOX


さて、記念すべきガチロック初日のセットリストは、

1-HOLY KNIGHT

2-嗚呼、罪深きタンクトップレディ

3-目隠しドライブ

4-夢花火

5-いつか僕が...
6-ALIVE

以上6曲でした。


1曲目の前にメンバーが1人ずつ登場してソロ回しをする、というのが今回初の試み。

トップバッターだった俺は、まさに自分自身との戦い。

ドラムでいかに自分を表現するか・・・静なのか動なのか、喜怒哀楽どの感情なのか、考え出したらきりがありません。

ですがドラムセットの前に座ったら、頭の中は真っ白な状態で音に身を任せるのみ。

そこに余計な感情を持ち込まないのが、一番大切で、かつ難しいことなのだと思います。

常に気持ちをフラットな状態に持っていけるよう、日々精進ですね!

714_013 714_014 714_015 714_017 714_019 714_022 714_025 714_029 714_038 714_039

7/14  代官山UNIT
7/14  代官山UNIT




4バンドのステージが終わったあとにはその日トリのバンド主導による「セッション」が。

東京公演のトリ、THE NEUTRALが選んだのはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」。

うーん、シブい。でもカッコいい。

4バンドのボーカリストたちによる清志郎さんも良かった。

714_053 714_057 714_060 714_054

残る大阪、仙台公演のセッションもぜひ楽しみにしていてください!



最後におまけ。

714_009

ザ・マスミサイル、ドラムのせいちゃんのセッティングをリハ後に撮りました。

スネアが床とほぼ並行だね。俺は少し自分側に傾けてます。


代官山の街中で撮った写真。

714_001

自転車で登るのはためらう坂。

714_003

もうちょっと広い所で休めよ、鳩。


リョウでした。

8月 6, 2010 at 01:24 午前 リョウ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184329/49071774

この記事へのトラックバック一覧です: 7/14(水)代官山UNIT :