« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月24日 (火)

恵比寿LIQUIDROOM ワンマンライブ

東京、名古屋、大阪、仙台とワンマンツアーを行い、ツアーファイナルの恵比寿リキッドルーム。
駆けつけてくれた皆さんのおかげで、各会場で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
どの会場もステージから見えた景色は本当に素晴らしく、今でも目に焼き付いています。

本当にありがとうございました。

ほんの一部ではあるけど、恵比寿ワンマンの模様をお届けします。

【ステージ裏】

8_051
ここは表通りから入った所すぐにある荷物を搬入する場所。
外に面しているだけあって、この場所は熱気がこもってすさまじく汗を流しました。。
全ての機材をここから中に搬入します。

【リハーサル】

8_054
各自、ステージ上でせっせと機材をセッティング。

8_056
上2つは俺の足元と、使用ギター。

8_057
これはヨシアキが各会場で描いたドラムヘッドの絵画。
合計5枚となり、それを2階のスペースで展示しました。
並べてみるとなかなかの迫力だったし、俺が言うのもなんだけど
描いていく度にタッチも変化し、うまくなってたなぁ。
ってか、いつか個展開けばいいのにねぇ?
今まで描き溜めた絵は相当な枚数になるだろうし。

8_058
んで、これがヨシアキの使用機材。
今回は鍵盤が3つ。
右の2つはいつも使用しているキーボード。
そして、左側の少し小さめのは、ワンマン支援金を貯金して買ったキーボード。
要所でこいつの力を発揮してましたねぇ。どこで使っていたかわかるかな?

8_060
オープン前の会場。
写真ではわかりづらいかなぁ?
やっぱリキッドルームは広くて、ここにどれだけのお客さんが入るのか…
実際に本番を迎えるまで不安な気持ちは少なからずありました。

【本番】

8_069
あれだけスペースがあった会場は、写真のようにビシッと埋まりました。
本当にこの景色はプライスレスですよ。

8_062
8_065
8_066
8_068

【Mr.タンクトップ】

8_079
8_081
8_078
はい、お馴染み「時が止まるシリーズ。カズVer」
1番終わりでカズヒロ以外時間が止まってしまうというやつ。笑
各自、いろんな形で時間が止まってますねぇ。

8_086
Mr.タンクトップのモデル。
言わずもがなうちのヨシアキはタンクトップの枚数が多いのです。
自分でも今何枚かわからなくなるくらいの枚数を所持。
今度、しっかり数えてもらわないとねぇ。
いつの間にか数えるのをやめたとかやめないとか?

【アコースティック】

ワンマンライブといえばアコースティックコーナー。
今回チャレンジした曲は

「ゆめぼーけん」
「君に贈る愛の歌」
「フタリのキセキ」

この3曲。

8_094
8_098
8_099
中でも俺が心に残っているのは、テッチャキで演奏したフタリのキセキ。
前回、名古屋ワンマンでも演奏したけど、今回はアコースティックギターも入れてやってみました。

なんちゅーか、気持ちよかったです。

【それ行けプー太郎】

8_103
8_105
8_106
ワンマンツアー全会場へ参加してくれたMC-LyoとDJ439。
まさかの展開にメンバー唖然…笑
正体がこいつらだったとは…汗 つって。。

【ライブ写真】

8_126
8_129
8_133
8_134
8_136
8_149_2
8_155
8_157
8_159
8_162

写真は何枚もあったんだけど、全部載せてたらすげー長さになってしまったのでちょいカット。
文章だけでは伝わりづらい所もあるけれど、本当に最高の夜になりましたよ。
マジでみんなに感謝してます。本当にありがとうございました!!

テツヲ

8月 24, 2010 at 04:52 午後 テツヲ | | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

2010.07.25_仙台リプル。

大変だー。
マルヤマゴウです。

大変だー!!!

驚くべき事実が…。

なんと、、、

仙台リプルの画像が…

画像が…

五枚しか無い… 

いや~。
失礼しました。
すっかり撮り忘れです。。。
バッグの奥底にしまい込んで、
自分のレントゲンの順番だと言うことをすっかりわすれんぼでした。

いや~。
失敗したな~。
ほんとすんませんね…。

ん?

五枚の写真を見せてみろって??

え?

見たい?

しょ~がないな~♪

まず一枚目はコレ。

8_047

はい。
物販の様子です。
今日も綺麗に出来上がったのをカメラでパシャ。

二枚目はアップの写真でした。

これ!

8_048

そうです、ピックです。
売り出し中のゴウピック&テツヲピック。
そして後ろの方にはカズヒロデザインのミラー。

おかげさまで全品売り切れました。
ありがとうございました。

ココまではよいんだけど、
あと三枚がなんか微妙な感じで…。

え?

それでも見たい??

ほんとに?

見てから怒らない??

あら、優しいのね♪

では…。

三枚目はコレ…

8_049

さぁ、
テツヲとカズヒロは二人で何をしているのかね~。

正解は四枚目の写真に写っていました。

はいコレ。

8_050

ポスターに付いたガムテープをゆっくりはがしていたらしい。

ヒマ人???

全くロックじゃないよ?

バンドマンっぽくないよ???笑

そんなものロックに捨てちまえ~!!!!

っと言いたいところですが…。笑

  どこかに貼ろうとしていたガムテープが、
ついうっかりポスターに付いちゃったんだね。
うんうん。

あるある。

雑にはがしたら破けちゃうかもしれないしね。

まぁ、
会場オープンまでにはがしてくれたら良いかな。。。

本日のレントゲンスタジオは、
ライブ前のほのぼのした画像五枚だけでお送りいたしました。

え??

四枚しかなかったって?

あ、

最後の一枚忘れてた…

8_052

キレイに取れたよー!!(byカズヒロ)

やかましいわい(`▽´)=3

マルヤマゴウでした。

8月 23, 2010 at 12:28 午前 ゴウ | | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

7.23 ガチンコロック@名古屋。。そして7.24吉祥寺音楽祭。

どもどもカズヒロです。

ガチンコロックを名古屋ell.FITSALLで行ってきました。

回数を重ねるごとにヒートアップするこのイベント。

正に音の戦い。

サウンドで勝負、勿論勝ち負けのものでないことなんか分かってます。

でも音楽にはパワーといった力強さやメッセージなど。ライブでは特にそういうものが出ると思うんです。

やっぱりグランドカラーストーン、ザ・ニュートラル、ザ・マスミサイルのステージを見るとそういったものを素直に感じる。

そういうアーティストって最近なかなか少ないと思うんです。

だからこそ楽しいし、演者も燃える。

それが客席にも伝わる。

イコール最高ってことだね(笑)

8_007

燃えてまっしゃろ(笑)

イベントってこういうものじゃなきゃなって思いましたわ。

音で固まりで全力で出すっていうさ。

いつまでも音には素直にいたいな~

8_010

ヨシアキも見ての通りです。

8_005

そりゃリョウも微笑みます。

8_011

テツヲも。。。キメマス

8_033

ゴウも。。。。

んん!? みょ~に変だな~。。

っだってそうじゃない!?

ゴウは髪が短いはずなのにこの画像のゴウは髪が長いんだもの。。

8_032

サイドから見るとどうやらガムテープで髭にしてます(笑)

グラカラのナカノさん。最後の全バンドでのセッションでこの格好で登場しました。

毎度お茶目です!

8_043

ニュートラルのダイスケさんもオレの服を着てました(笑)

サービス満点です。

8_041

セッションはマスミサイルで“三文字”  

この曲で持ってくとは意外な感じでした。

よっくん曰くゴウ、シゲルさん、ナカノさんがどういう風に歌いあげるかを見たかったらしい。

いや~面白かった。

それぞれの歌い方、スタイルがあるからこういうのもいいなって♪

プレイヤーもそうだけど、元の真似はしたくないんだよね。

自分のフィルターにかけて出さないとさ。

じゃなきゃ何をしてるのか自分自身の意図がなくなるから。

いやはやそんなこんなで良い1日でした。

8_019

次の日7/24は吉祥寺音楽祭でした。

野外ステージでアコースティックライブ。

マジに暑かった!!でもおれの大好きな感じ!

ライブじゃかったら速攻るーびーみーのーです。

なんかステージがテラスみたいな感じだったんで余計ね。。

で、、、残念ながら画像は一枚もございやせん。。。

ストーリートライブに近い感じでお客さんとも近くて久々にああいう感覚が良かったな。

帰り案の定ビール飲んだんですけど、一杯でめっちゃまわりました。

汗かいたからね~

まだまだ夏は終わらない!

夏はライブだよ!!

ではまた会場で会いましょっ

■8/20(金) @吉祥寺SHUFFLE
■8/21(土) @東京都福生市 横田基地友好祭
■8/22(日) @イオン銚子 フリーライブ
■8/25(水) @大阪 BIGCAT
■8/28(土) @横浜BAY HALL
■8/29(日) @吉祥寺音楽祭

8月 19, 2010 at 03:16 午前 カズヒロ | | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

2010.07.18 ラザウォーク甲斐双葉インストアライブ ~はじめての山梨県ライブ~

~かずひろのご飯探検隊!~

1
「う~ん、ご飯何にしよっかな~。肉、パスタ、らーめん、うどん、、あ、マクドもええなぁ」

2
「あ、あそこになんかありそうや!マクドええけど、サブウェイとかないかなぁ。」

3
「はぁ、しかし今日はええ天気やなぁ。関西人はマクドナルドを『マクド』いいますねん。」

4
「佐世保バーガーに決めたーーー!て、前置き関係ないやん!」

と、いうわけでヨシアキです

初の山梨県ライブです
上記はその日の昼食を探しに行った時の模様です。
彼は本当に「マクド」いいますねん、関西人ですから笑

さて、せきずいで活動をして約10年、
関東で、東日本で(北海道を除く)、
なぜか唯一ライブをしていなかった「山梨県」
この日、ついにその念願が叶ったのです

FM富士「MUSIC SPICE!」のリスナーの方がいたり
「MUSIC SPICE!」を聴いて今日きました!と、いう方がいたり
ライブをやってみて、
さらに、たくさんの方々が足を止めて聴いてくれて
ラジオもCDも聴くからね、と言ってくれて
なんというか、山梨に足を運べてよかったです。
そして、もっと早くこれば良かった、とも。

5

また必ず足を運びます。
ラジオやHP、ブログなどチェックして、
ライブにも来れる処は是非遊びに来てください。
お待ちしてますね。
●8/15(日) 仙台CLUB JUNKBOX  [ガチンコROCK!~負けず嫌いたちの宴~]
●8/20(金) 吉祥寺SHUFFLE
●8/21(土) 横田基地友好祭
●8/22(日) イオン銚子 [銚子音楽祭]
●8/25(水) 大阪 BIGCAT  [NATU!MATURi 2010]
●8/28(土) 横浜BAY HALL  [NATU!MATURi 2010]
●8/29(日) @吉祥寺音楽祭

8月 14, 2010 at 12:19 午前 ヨシアキ | | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

7/14(水)代官山UNIT

リョウです。


今日は7/14(水)代官山UNIT をレントゲンします。

714_005

この日は4バンド主催イベント[ガチンコROCK!~負けず嫌いたちの宴~]の初日でした。

GRAND COLOR STONE、THE NEUTRAL、ザ・マスミサイル、そしてせきずいが集まって、

“ガチンコ”で“ロック”するイベント。


“ロック”とは“生き様”であると、昔ある人に教わりました。


すなわち、4バンド総勢18名の“生き様”を見て、聴いて、感じることができるのがこのガチンコROCKというイベントだと、俺は思っています。


自分たちも含めて(言うのも恥ずかしいですが、、、)どのバンドも真っ直ぐな“言葉”と“音”で勝負するバンドです。

そして、「勝負する」というのも、他バンド・・・というよりは自分自身と勝負するという意味合いが強いです。

だから常に自問自答を繰り返し、人知れず落ち込み、時に強がり、という繊細な男たちがここには多いのかもしれないな、と思っています。

そんな俺自身も、「先輩を差し置いてこんな生意気なことを言ってしまって大丈夫かな・・・」と、そわそわしてしまう小心者です(笑)


ガチンコROCK、、、


開幕です。


百聞は一見にしかず、とにかくまずは会場に足を運んでいただきたい。

まだ未体験の方は大阪公演、仙台公演が控えていますので、ぜひご参戦ください!!!

8/8(日) @大阪 ESAKA MUSE

8/15(日) @仙台CLUB JUNKBOX


さて、記念すべきガチロック初日のセットリストは、

1-HOLY KNIGHT

2-嗚呼、罪深きタンクトップレディ

3-目隠しドライブ

4-夢花火

5-いつか僕が...
6-ALIVE

以上6曲でした。


1曲目の前にメンバーが1人ずつ登場してソロ回しをする、というのが今回初の試み。

トップバッターだった俺は、まさに自分自身との戦い。

ドラムでいかに自分を表現するか・・・静なのか動なのか、喜怒哀楽どの感情なのか、考え出したらきりがありません。

ですがドラムセットの前に座ったら、頭の中は真っ白な状態で音に身を任せるのみ。

そこに余計な感情を持ち込まないのが、一番大切で、かつ難しいことなのだと思います。

常に気持ちをフラットな状態に持っていけるよう、日々精進ですね!

714_013 714_014 714_015 714_017 714_019 714_022 714_025 714_029 714_038 714_039

7/14  代官山UNIT
7/14  代官山UNIT




4バンドのステージが終わったあとにはその日トリのバンド主導による「セッション」が。

東京公演のトリ、THE NEUTRALが選んだのはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」。

うーん、シブい。でもカッコいい。

4バンドのボーカリストたちによる清志郎さんも良かった。

714_053 714_057 714_060 714_054

残る大阪、仙台公演のセッションもぜひ楽しみにしていてください!



最後におまけ。

714_009

ザ・マスミサイル、ドラムのせいちゃんのセッティングをリハ後に撮りました。

スネアが床とほぼ並行だね。俺は少し自分側に傾けてます。


代官山の街中で撮った写真。

714_001

自転車で登るのはためらう坂。

714_003

もうちょっと広い所で休めよ、鳩。


リョウでした。

8月 6, 2010 at 01:24 午前 リョウ | | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

7/11(日) 宇都宮HEAVEN'S ROCK

えー、今回はひなたのツアー
宇都宮ライブの模様をレントゲン!

ギターのテツヲです。

「ひなた夏の風ツアー2010in宇都宮」
[出演] ひなた/ZILcoNIA/ナカノアツシ

参加アーティストの名前を見ればわかるけど
もう、皆さんご存知のアーティスト。

早速、宇都宮入りしてから
ライブ前のリハーサルを終えて
それぞれの準備に入りました。

会場の片隅でキーボードを
ひたすら練習するヨシアキ。

710_106

真面目です。笑

そして、下の画像は楽屋での練習風景。
何の練習をしているかというと
ナカノさんのステージでやる曲の練習。

710_108

この日、ナカノさんは左手の指をケガしていて
ギターを弾く事がなかなか難しい状態だったんだけど
そのうちの数曲をナカノさんの左手として、ゴウやぴろんが代わりにギターを弾くという、気の知れた仲間同士だからこそ出来るステージの作り方をやってみました。

そこにジルコニアのカツオくんも参加して「大キライダー」をやったり
通常のライブではなかなか見ることが出来ないコラボが完成!
この日、参加してくれた人達はラッキーだったね~。

710_109
710_113
710_114

そして、せきずいのステージ。
宇都宮ヘヴンズロックは、客席との距離が近いから
本当に迫力あるステージを作ることが出来ます。
写真のように前に乗り出したら、すぐそこにお客さんの顔がある感じ。

710_117
710_120
710_121
710_124
710_128

この日、なぜかカメラ目線の写真を発見!笑

710_126

意識してカメラを見たわけじゃないのに
偶然にも撮れた一枚。
ちょっとキメすぎだね。笑

710_131
710_132
710_138
710_170

ステージの前にある柵に乗るゴウ。
手がある部分が天井だから
あそこからジャンプして降りようとする時に
たまに頭ぶつけることがあるんだよね。。
ぶつからない人もいるようだけど?笑

710_160

まぁ、この人は…
何といいますか…
一応、キーボード弾きます。笑
弾かずにこれだけ前に出てくるキーボーディストって
なかなかいないよねぇ。
それだけ、貴重な存在だということになります。

710_161

次のレントゲンで会いましょう!
ちなみに次は恵比寿リキッドルームのレントゲン担当です。
お楽しみに!!

テツヲ

8月 3, 2010 at 12:43 午前 テツヲ | | トラックバック (0)